2018-08-02

日焼け止め には何が入っているんだろう

こんにちは、ハルカです

朝の洗顔は、夏は水洗いのみ、またはTゾーンがオイリーなのでそこだけ石けん洗顔。冬は水洗いのみのことが多いです。
基礎化粧品でお肌を潤した後、私の場合まず塗るのは軽いメイクの日は日焼け止めか、ちゃんとメイクをするならSPFの入ったBBクリーム系のファンデーションです。

実は日焼け止めにそこまでこだわりがありませんでした。
オーガニック系のお店で買ってみたので、ここはひとつ成分を調べてみようと思って書き出してみました。


日焼け止めA
シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラベン フリー
との説明あり。
(特定しないよう成分を2つ消しています)

合成界面活性剤 防腐剤  合成ポリマー

・水
・DPG(合成保湿剤?)
・酸化チタン
・トリカプリル酸グリセル(植物性油剤)
イソステアリン酸エチル
・ジカプリン酸PG(油らしい。原料不明)
・グリセリン
ステアリン酸ソルビタン
ぺンチレングリコール(合成防腐剤)
イソステアリン酸PEG-20
・水酸化AI(水酸化アルミニウムのこと。合成の白い粉末)
ヒドロキシプロピルデンプンリン酸
・酸化亜鉛(紫外線散乱剤)
ステアロイルグルタミン酸2Na(原料不明)
・ベヘニルアルコール(植物性アルコールで乳化剤)
オクテニルコハク酸デンプンAI(植物性かも?)
(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー(ジェルっぽくする成分らしい)
・ブタノール(溶剤)
ステアレス−2
イソステアリルグリセル(たぶん)
・トコフェロール(ビタミンE)
・水酸化Ca(消石灰のことらしい)
フェノキシエタノール(合成防腐剤)

成分を検索して、1つの成分につき2、3くらいのHPを参照して調べてみました。
よくわからなかったものもいくつか。すみません。

調べてみて正直な今の気持ちは、
合成界面活性剤の塊やん。。。この中で自然っぽい成分の少ないこと…
お店の雰囲気で選んでしまったー。

うーん。合成界面活性剤は、植物由来なのかな?というものが多かったのが救いでしょうか。とはいえ合成界面活性剤は、石油由来でも植物由来でもお肌の力を緩め、ダメージを受けやすくしてしまう恐れがあり、嬉しくない成分。種類が多いほど気になります。
フェノキシエタノールは体内に入ると毒性もあるので普段から避けているんですが、さっと成分を見たときに何かのシールが貼ってあって(テスターも、商品も)見えなかったんです。

夏も半分終わったような感じですが、日焼け止め探しは続きます!

SMILE