ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-08-11

シアハーブ できあがり

こんにちは、ハルカです

シアハーブが出来上がりました。限定15個です。

シアハーブは、まずオイルにドライのラベンダーとローズマリーを浸けます
これでオイルで抽出できる成分を獲得。
次に、仕込み水にドライのラベンダーとローズマリーのハーブティーを作り、水溶性の成分を抽出します。
そしてラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルで香りづけします。
つまり、3段仕込み!
石けんを作る過程で、オイルとハーブティーの香りはほとんど消えるはずなんですが、エッセンシャルオイルだけで香り付けするよりぐっと奥行きのある香りです。

シアバターは、アフリカのサバンナに育つシアの木から採れる保湿性の高い植物性バターです。
太陽のさんさんと降り注ぐ土地で使われているこのバター、現地の人は日焼け前にも後にも塗ってケアしているそう。
私は今年の夏、焼けちゃったので早速ケアしていきたいと思います!


SMILE