ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-06-29

リキッドソープ

こんにちは、ハルカです

リキッドソープのもとをつくりました。
重さで3倍くらいに薄めて使います。

私の作るリキッドソープはとろみがないので、泡で出てくるポンプ式のボトルに入れて使います。

紫根で色付けしたオリーブオイルを少し使ったので、薄く色付きです。


もちろん頭から洗える仕様にしてありますが、私はハンドソープとして使っています。
手を洗うのはさっさとしたいので、ハンドソープだけは固形石けんよりリキッド、しかも泡で出てきてくれるのが好きです。泡で出すようにすると長持ちする気がします。

朝の洗顔は水で流すだけなのですが、なんとなく洗顔したい時はこのリキッドソープで洗っています。用途ごとに色々分けない方が、シンプルだし片付くし、中身の正体がわかっているから安心安全な気持ちで使えます(^^)

SMILE