2018-07-06

梅干しと梅ジャム

こんにちは、ハルカです

梅シロップに引き続き、梅干し作り。
梅干し用の梅は、みっちゃんの梅で購入した、減農薬のものです。
あくを抜くため、いったん梅を水につけたところ。
透明な膜に覆われたように見える出会い水。毎年ハッとします。



そしてこちらは梅シロップに使った梅をシロップから取り出して作った梅ジャム。タネを取って、フードプロセッサーでペースト状にしてから…水、砂糖、レモン汁を足して煮詰めました。
大きめの瓶1個分できました!
これを炭酸で割って飲むとか、マフィンを焼く時に混ぜたり、スパイスカレーの隠し味に使ったりしようかなぁと思っています。



SMILE