ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-06-08

ヘーゼルナッツの石けん

こんにちは、ハルカです

これはヘーゼルナッツオイル100パーセントで作った、ご褒美石けん。
美容オイルとしても使われるオイルで、
お風呂上がりの顔体の保湿や手の保湿用に使ったりします。
手はハンドクリームを塗って、食器や調理器具を触るのがなんとなく好きではなくて、オイルは種類によってはさっと浸透してさらりとなりますし、知らず知らず口に入るようなことがあっても安心な気持ちになるので家ではそうしています。
他にもマカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルなどいろいろ試しています。

(ヘーゼルナッツそのものの効能は詳しく書いてあるページを見つけたので、リンクを貼っておきます。)


ナッツのオイルは、高級品ですが、それなりの価値があります。
気持ち良い泡立ちに滑らかな感触…

おそらく、手作りしない限り、ほとんど手に入れることができないと思います。
売っているところを見たことがありませんし、もし見つけることができても、ものすごく高いと思います。
今回はたくさん作らず、4つ分だけ作りました。
量が少ないと気泡が入りやすくて、気泡が目立ってしまいました(^^;


これは6週間ほど乾燥させます。
はぁ。待ち遠しいです。笑

SMILE