ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-06-22

ピーコック スワール

こんにちは、ハルカです。

デザイン石けんを製作するのに、石けんではハンガーとか、割り箸を使う人が多いです。
今回はピーコックスワールのために、デザイン石けんのための道具を作ってみました。

amazonの段ボールに、竹串を6本刺して、段ボールを布バムテープで補強。
竹串の固定と洗った時に段ボールに水がしみ込まないようにするために、グルーガンで竹串の根元を固めました。
幅は型に合わせて、長さは竹串の長さを作りたい高さより長めにすればOKです。


そして早速作ったのがこちら
麻炭でモノトーンのカラーリングです。

保温する前の状態。


保温後、カット完了!
断面によって少しずつ違います(^^)


いつもとカットする方向が違うので、ちょっと大きめサイズになりました。
こちらは7月中旬に出来上がりです。

SMILE