ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-06-01

ハーブのオイル漬け

こんにちは、ハルカです

シアハーブのためのオイルは、前もってドライのラベンダーとローズマリーを混ぜて、香りと成分をオイルに溶け込ませておきます。

エッセンシャルオイルだけで香りづけするよりも、奥行きのある香りになります。



シアハーブは保湿力のあるシアバターをたっぷり使うので、冬向きなんですけれども…なんだか花粉やpm...なんかで乾燥しちゃうのか、なんとなく作りたい気分になりました。
これから梅雨がやってくるので、出来上がりの頃にはお外はしっとり、ですけど。笑
まぁ、まぁ、美の基本は保湿ですし!
夏の間にしっかり乾燥させて、冬の楽しみにもしましょう。

SMILE