2018-05-25

再現不可のレシピ

こんにちは、ハルカです

こちらは家にあるもので作る、ハウスワインならぬハウス石けん。

白い石けん生地に、イエロークレイを混ぜたもの、ピンククレイを混ぜたもの、3色を作って、デザイン色々、上は丸が重なったような柄、右下はゼブラのような柄、左下はマーブルにしてみました。
こういうのはカットするのが楽しみでしょうがないんですよね。笑
優しい色合いで気に入りました(^^)


こちらのハウス石けんの配合は、残り少なくなったオイルや開けてしばらく経ってしまったものを中心に色々と混ぜて、出来上がりの使い心地をイメージしながら調整して(その辺りは経験と知識で)製作したので、再現不可能なこれっきりレシピ、です。
マッサージや美容オイルとして使っているものも入れちゃったりするので、原価はすごく高いかもしれません。笑
ここから新しいレシピがうまれるかもしれませんし、たまにこういうのを作るのは楽しいです。

SMILE