ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-07-10

思い出の手づくり リップバーム

こんにちは、ハルカです。

いつも手作りしているリップバーム。

今回は思い出のレシピを本棚から出してきました。


19歳、学校の春休みを最大限に利用してニュージーランドに行った時のこと。同じホームステイ先にいた日本人の女性に誘われて行った、アロマ教室で習ったレシピです。
近頃唇が荒れがちだったのですが、使い心地が良かったこのレシピを不意に思い出して作ってみました。
ミツロウは蒜山で買ってきたニホンミツバチのミツロウ、シアバターとスイートアーモンドオイルなど家にあるもので作りました。
唇の状態も良好です^^

そのアロマ教室ではアロマバス、クレイパック、ハンドマッサージなどを習ってとっても気持ちよかったなぁ。
レシピを見て、久しぶりにやりたくなりました。

SMILE