ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2018-05-18

ラベンダー

こんにちは、ハルカです。

こちらもお持ちいただいている、「ラベンダー」
和のハーブ、紫根をオリーブオイルに漬け込み、成分を抽出させたオイルを使っているのでこのような色に。
今回、けっこう濃いめに抽出しています。
紫根もたっぷり、抽出も時間をかけました。

ラベンダーとローズマリーシネオールをブレンドした香り。
この香りがとにかく好きで、ずーっと作り続けています。
オイルの配合もシンプルな、マルセイユ石鹸のアレンジです。

こちらは型入れしてすぐ、保温前の写真


こちらの2枚はカット直後の写真です。
カットの時の香りの良さがたまりません(^^)


ほんのり紫
つぶつぶは、紫根の粒です。


少し透明感のあるカット直後(^^)

こちらはただいま乾燥中、6月初めから使います。

SMILE