2016-11-28

秋の山登り

こんにちは ハルカです
趣味の山登り、紅葉シーズンに複数の山の頂上に登るという、
縦走(じゅうそう)にチャレンジしました。

三田市の、甚五郎山→羽束山→宰相岳 の、3つのピークへ。


途中、大きな木にも会えます。
太陽に向かって枝が伸びていますね。


木々の間から見える木漏れ日
落ち葉のじゅうたん
頂上から見る、錦秋



毎度、実際登ってみないと見ることのできない美しさに感動。
写真にはない、空気とか気温とか手触り。
大きく包み込んでくれるような大自然は季節ごとにいろいろな表情を見せてくれます。

合成洗剤に比べ環境への負荷が小さいと言われている、手作りせっけん。
はじめはひどい肌荒れがきっかけで、肌の負担が少ないものを、と思い作りはじめてから8年くらいたちました。
今はそのやさしい使い心地に慣れ、市販のオーガニック的なものでも、濃い香料に酔い、強い洗浄力に皮膚が負けてしまいます。
何が環境に良いのか、本当のところはわからないですけど、
小さな営みですが、山に登りながら、少しでも自然に優しくなれたらという思いも自然とわいてくるのでした。

SMILE