ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2016-11-16

ジェルソープの作り方(エコソープ)

こんにちは ハルカです

今日は、エコソープを使ったジェルソープの作り方をご紹介します。

エコソープは素材にこだわる パン屋のトマトさん に協力いただき
ドーナツを揚げるのに使用する菜種油をもらって作っています。
今までは廃棄されていたのを、リサイクル。

そこに無農薬のお米から出た米ぬかのエキスを加えて
エコソープを作っています。

それがこちら
(たまに、パンのクズや米ぬかが混じっていることがあります)


そのままでもいいのですが、私は使いやすいように
ジェル状にして使用しています。

ジェル石けんにする方法は簡単。

マヨネーズの容器くらいの硬さの容器(100均で買いました)


先ほどのエコソープをカット


詰め気味に入れて


お湯を注ぎます
スレスレくらいかなぁ。
(耐熱温度にご注意)


2,3日で溶けます。
(この画像のものはちょっと溶け残ったので、お湯を後から足しました。)


お皿に出してみました。


硬さは水分の量で変えられます。お好みの硬さにどうぞ。
夏より冬は固めになります。
作り始める時にちょっと少な目に作るほうが、
あとから調節しやすいと思います。

食器洗いにめっちゃ愛用しています。

他の石けんでもできると思うんですけど、マルセイユ石鹸とか、溶けやすいものの方が良いんじゃないかなぁと思います。
溶けにくいシアハーブのかけらで試しにやってみて、結局ほとんど溶けず、取り出して使ったことがあります…

よかったら作ってみてください(^^)


SMILE