ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2016-02-18

美肌のひみつ 

こんにちは!

手作りせっけん歴は6,7年くらい
基礎化粧品の手作り歴は6年くらい。
簡単でキレイを保てるからこそ続いています。

さっそくですがお肌キレイですね。と、よく言っていただきます。(ありがとうございます~)
30代、肌は荒れにくく、まぁまぁ白いほう・・・かなぁ。
20代前半は吹き出物だらけ、ファンデーションも厚塗りで、
なんと基礎化粧品だけで月2万円使ってました。うわぁ。
でも今は、年に5000円くらいかなぁ。
月に500円いかないくらい!


何を使っているかと言うと、
基礎化粧品は手作りしてます
と言うと、めんどくさーいって思われるんですが、
私もカンタンじゃないと続かないので、超簡単レシピで作っています。

基礎化粧品
とってもかんたん。2ステップケア。
◎化粧水の作り方
精製水に植物性グリセリンとエッセンシャルオイルを数滴入れます。
分量は200mlにグリセリンが小さじ半~1くらい。
季節によって夏は少なめの小さじ半、冬は小さじ1くらいって感じです。
尿素を耳かき1杯、入れることもあります。
たっぷりつかいます
◎美容オイルの作り方
化粧水の後、アルガンオイルやホホバオイル、スイートアモンドオイルなどを単品、またはブレンドしたものを3滴ぐらいなじませます。
エッセンシャルオイルで香付けしたものを、2種類用意して気分で使い分けています
1年中これでOK!
ちょっとイイ、エクストラバージンオリーブオイルを買って、料理とお肌と兼用するのも、
サラダを良く食べる、夏場によく使う手のひとつ。

※エッセンシャルオイルについて
化粧水、美容オイル共に入れなくてもOKです。
私は効能より香りで決めています。
お勧めはラベンダー、ローズゼラニウム、ローズマリー
ローズ、ジャスミンもお勧めですが、ちょっとお高めです。

スペシャルケア
といっても、クレイパックを月2回くらい、
ごわつきを感じる時や気合の前の日(笑)に、
刺激の少ないホワイトクレイ(生活の木)を使っています。
上記の化粧水で溶きます。

メイクアップ
リップクリームは手作りですが、他は市販のものを購入しています。
ベースメイクはせっけんで落とせる、ナチュラグラッセ
ポイントメイクはオーガニック系のブランドをつまみぐいしています。


材料費もあんまりかからず、化粧水は2、3分で作れます。
必要なものは生活の木やドラックストアで買っています。
良かったら試してみてくださいね。

SMILE