2015-01-05

手作りせっけんと自然


せっけんの材料は、油、水酸化ナトリウム、水、この3つで作っています。
とってもシンプル

油によって泡立ちに変化があったり
エッセンシャルオイルで香りをつけたり
米ぬかでスクラブ感をつけたりします


防腐剤・合成香料、すべて無添加の植物性100%のせっけんは、
せっけんカスも海や川にかえりやすく、
せっけんカスは成分を変え、小魚のえさにもなるそうです。


日々の生活の中で、
手洗い、食器用洗剤、洗濯、シャンプー、ボディソープ
けっこう”洗うこと”って多いなぁーと思います。
そしてすべて流れていきます・・・どこかに・・・
そして、分解されるまで存在している。


できることからちょっとずつ。
自然と仲良く暮らしたいなぁと思うのです。

Smile