ナチュラルアンチエイジング

こんにちは、ハルカです


2015年からナチュラルクラフトソープを中心に更新してきました。

2018年夏、約3年半が過ぎ、20代から30代へ、年齢が上がるにつれて、化粧品はもちろん良い食べ物、運動やマッサージを取り入れて健康で綺麗でいたいと感じるようになってきました。

ナチュラルにアンチエイジングをしていきたい。


harukalaboのポリシーでもある、


自然にやさしいものは人にも優しく、心地よい
環境への負荷の少ない、自然に優しいものづくり


これに沿って、コスメの選択や食べ物のこと、運動についても、これから少しずつ学び、試しながらブログでシェアしていけたらと思っています。

もちろん、これからも石けん作りは続けます。

よろしくお願いします。


※ハルカの思う、ナチュラルに、とは…

添加物や化学物質をできるだけ避ける

オーガニックのものを選択するようにする


2018年夏 吉日

2017-09-23

はちみつ

こんにちは、ハルカです。

新作のはちみつ、製作しました。
あとは熟成と乾燥を待つのみ。


使用しているはちみつについて

ニュージーランドの原生林からやってきたこのはちみつ。
その名も「ネイティブ ブッシュ」
毎年出来上がりが違って、濃い色合いの年もあれば、
今回使用したはちみつのように白いこともあって、毎年違うそう。
味わいはさらっとして口の中がべとつかず、上品なお味。
野生のパワーが詰まっています。

ニュージーランドは私にとっては特別な国で、
19歳の時にものすごくバイトして貯めたお金で行った
初海外、初飛行機、初一人旅の旅先。
5週間くらいのんびりホームステイで滞在しました。
また行きたいなぁ。

このはちみつをお店で見て、その楽しい思い出が蘇ってきて、
今回の製作となりました。

はちみつ自体には、天然の漂白作用、殺菌作用、糖分から保湿性
お肌の潤いに一番近いのがはちみつとも言われていますよね。
(注:その効果が必ず製作物にあるという訳ではありません)

どうぞお楽しみに!

SMILE