2018-06-08

ヘーゼルナッツの石けん

こんにちは、ハルカです

これはヘーゼルナッツオイル100パーセントで作った、ご褒美石けん。
美容オイルとしても使われるオイルで、
お風呂上がりの顔体の保湿や手の保湿用に使ったりします。
手はハンドクリームを塗って、食器や調理器具を触るのがなんとなく好きではなくて、オイルは種類によってはさっと浸透してさらりとなりますし、知らず知らず口に入るようなことがあっても安心な気持ちになるので家ではそうしています。
他にもマカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルなどいろいろ試しています。

(ヘーゼルナッツそのものの効能は詳しく書いてあるページを見つけたので、リンクを貼っておきます。)


ナッツのオイルは、高級品ですが、それなりの価値があります。
気持ち良い泡立ちに滑らかな感触…

おそらく、手作りしない限り、ほとんど手に入れることができないと思います。
売っているところを見たことがありませんし、もし見つけることができても、ものすごく高いと思います。
今回はたくさん作らず、4つ分だけ作りました。
量が少ないと気泡が入りやすくて、気泡が目立ってしまいました(^^;


これは6週間ほど乾燥させます。
はぁ。待ち遠しいです。笑

SMILE