2015-01-26

シャンプーとリンス① 「せっけんシャンプー?」


やはりというか、なんというか、「せっけんシャンプー」してます。


せっけんシャンプーにチャレンジされたことのある方の中には、
ギシギシする・・・とか、ベトベトする・・・とかいうご経験が
おありの方もいらっしゃるのでは?と思います。
というのは、かくいう私も市販のもので、何度も挫折をしてきたからです!笑


でも、今はとっても快適。せっけんシャンプーでサラサラです。


ここでちょこっと私のせっけんシャンプー歴のご紹介
せっけんを作り出してからも、しばらくシャンプーとリンスは市販のものを使っていました。
でもある日、なんだかコーティングされている感が気持ち悪くなり、
皮膚ってつながっているけど、もしシャンプーで顔も体も洗うことを想像すると・・・
イヤかも。

でも、何で洗えばいいの・・・?

なんとなくシャンプーとリンスは買うもの、と思っていた私は、
市販の植物性とか、オーガニックなるものをいろいろ試してみました。
でも、前述のような状態で自分に合うものに出会えず。。。
最終的には、手作りに落ち着きました。

手作りは好きなようにカスタムできるのがいいところですが、
なかなか、せっけん作りってマイナーだし、
何が自分にあってるのか、って、いきなりわからないですよね。
でも、今になって思うことは、

石鹸シャンプーの一番のポイントは手順と洗い方だったなぁと思います。



次回、実践編で詳しくお伝えします!